新愛車「エブリイ」で配達中に仕入れた旬の町ネタ情報と、しずおかの地酒と旬彩の情報ブログ

花の香楽会 田植えのち宴

花の香楽会 田植えのち宴


生まれて初めて稲刈りを体験。
親子連れや、東京学芸大の学生さん一行、など
文字通り多くの老若男女の方々が参加されていました。
 田圃の畦には稲の束を干す「はざ」が作られ、次々と
刈り取られた稲が掛けられていきました。


花の香楽会 田植えのち宴

約一時間ほど稲刈りを体験した後、本日のもう一つの
イベントである、楽しい宴が始まりました。
お待ちかねの楽しい宴が始まりました。

花の香楽会 田植えのち宴


地元の旬菜を使った恒例の「戦国汁」。地元の高天神コシヒカリの新米
のおにぎり。そして地元のお茶の葉や山菜を使った天ぷら。
「手打ちそば」にはいつも行列が出来ていました。



花の香楽会 田植えのち宴

冷茶や摘果みかんのジュース、子メロンのビール漬け、
豚肉の冷しゃぶ風や、イチジクのゼリーなど、手作りのとても
美味しい地元の農産物を利用して作られた物産が振舞われました。
どれも美味しく、おもてなしの心がこめられていました。

花の香楽会 田植えのち宴

同じカテゴリー(酒造りは米作りから)の記事
土井酒造さんへ
土井酒造さんへ(2008-01-19 07:04)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
花の香楽会 田植えのち宴
    コメント(0)